SSブログ

再生医療最前線・脳の培養に成功 [ニュース(IT・科学)]

iPS細胞を活用した再生医療の動向を注視している、国民のひとりです。
オハイオ州立大学で、極小の人間の脳をほぼ完全な形で培養することに成功したという報告に、思わず、テンションが上がりました。

その分野の研究では、おそらく、毛髪系がもっとも着手しやすいと思いますし、実際に、研究がすすめられていますが、なかなか結果が見えてきません。私は、特に毛髪に不安があるわけではないのですが、家族に、その・・・不安を抱いている者がいますので、リアップだけでない、なにか画期的なものができればよいと願っています。
少し前になりますが、生きている毛根組織を培養して・・・というニュースはみました。その場合、死んだ毛根の場合は絶望的ということですし、死んだ毛根しかない場合、もう自力での培養は無理ということになりますので、なかなか厳しい現実だと思っておりました。

そのなか、脳ですか。
しかも、人間の皮膚細胞から培養された脳ということで、ブラックジャック先生によるピノコ誕生も、夢物語とはいえなくなるのでは、と注目しています。
神経系疾患の治療に大きな進歩をもたらす可能性もあるということで、臨床実験段階になることを祈っています。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。