SSブログ

松重豊「孤独のグルメ」第5シーズンで海外進出! [ニュース(エンタメ)]

テレビ東京の深夜ドラマ「孤独のグルメ」。
深夜の、ちょうど小腹がすく時間帯に放映されている、「深夜食堂」とともに人気を博す深夜グルメドラマです。
松重豊(52)がふんする雑貨輸入商の主人公・井之頭五郎が、各地の庶民的な店で大量の料理を平らげていく「孤独のグルメ」第5シーズンが、とうとう海外進出です。楽しみです。

深夜枠のこのタイプの番組としては、「深夜食堂」「孤独のグルメ」、そして「吉田類の酒場放浪記」をいつも見ています。
「深夜食堂」(2006年連載開始)と「孤独のグルメ」(1994年連載開始)はマンガが原作です。


「深夜食堂」は、2009年10月期にMBS制作・TBS系で小林薫主演でテレビドラマ化され、2011年10月期に続編、2014年10月期に第3部、そして2015年1月に劇場版が公開されました。
新宿・花園界隈の路地裏にあると設定された、マスター1人で切り盛りする小さな飯屋「めしや」が舞台です。深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しないことから、常連客から「深夜食堂」と呼ばれています。メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる、というふしぎさと、この店を舞台にくりひろげられるマスターと客たちとの交流が、なんとも人情にあふれていて、いいのですね。そしてドラマのエンディングに、その回に登場する料理についてのワンポイントが紹介されます。

松重豊さんといえば、この「めしや」の古株客のひとりで、地回りのヤクザの幹部である「竜ちゃん」こと剣崎竜役が印象深いです。
赤いウィンナーが好物で、ひょんなことから、「めしや」の古株客のひとりでゲイ歴48年のベテランゲイバーのママ・小寿々さんと仲良くなり、「めしや」の常連客とも打ち解けて、時にはマスターの相談に乗って「面倒事」を解決する事もある、とても男気のある役どころです。最初のシーズンに登場したのですが、この赤いウィンナーの回を見た後に、無性に赤いウィンナーが食べたくなり、買いに走ったことがあります。・・・ああ、また食べたくなってきました。

その竜ちゃんが、今度は、下戸の「五郎ちゃん」役であるということで、楽しく見ているのが、「孤独のグルメ」です。
主人公の「五郎ちゃん」こと井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をするだけのドラマ。料理のうんちくよりも、ひたすら食事シーンと心理描写をつづっているのが特徴で、ドラマの最後に、その回に登場した店を原作者の久住昌之さんが訪れるという流れも出てきました。エンディングの曲もまた、いい味をだしています。
2012年1月期にテレビ東京系においてテレビドラマシリーズ化されており、2015年5月期から中国においてウェブドラマシリーズ化されています。

その第5シーズンが、いよいよ海外ですか。
どんな料理が出てくるのか、楽しみです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。